2022年04月24日

町内会の公園の清掃(草抜きなど)町内会でする?それとも委託して清掃して貰っている?

どこの町内にも、公園ってありますよね・・・・。

田舎の古い町並みだとないのかもしれませんが・・・・。

その公園の清掃って。。。

町内の人がする?

それとも委託して清掃してもらっている?

ちょっと気になります。

DSCN7086.JPG





以前住んでいた場所では、年2回町内の人で公園の草抜きをしてました。

それにも・・・

いろいろと問題があり・・・

公園の清掃に出ない人は、罰金みたいな感じになるのかな?

お金を支払ったり・・・

そんな規則が出来たり・・・

規則がなくなったり・・・

その時によって・・・いろいろと方針も変化してました。

DSCN95r532.JPG






でもね・・・

それも・・・

自治会長が変わっていくと・・・・

いろいろと変化が出てきます。

以前に住んでいた地域は、自治会長も副会長も新しい人に変わり・・・

不便に思うような事をなくす形で・・・

公園の清掃を町内の人でするのじゃなく、シルバー人材センターに委託する形に変更しました。

たぶんですが・・・・

全員参加じゃない(希望者のみ)自治会の旅行に使う経費を止めて、その経費を清掃委託の費用に変更したのだと思います。

コロナで旅行など揃っていくような事は、もう出来ないですよね・・・。

しかも・・・高齢者が多い地域では、公園の清掃が苦になる人もいる。

それなら苦になるような事を改正して、お金の使い道を改めているって感じでしょうかね・・・。

DSCN9902500.jpg





コロナの前にも、こういった話が出てましたが・・・

中々それが現実出来ず・・・・

長い年月をかけてやっと変更する事が出来たみたいです。

そんな事から・・・委託で公園の清掃して貰っている方が今の時代多いのかな?

ちょっと気になります。


自治会など・・・初めての人にはわからない事も。班長、組長になって困った時は?

町内会で集める日本赤十字社への募金 他の地域が気になる。


町内会の組長 引き継ぎで困る事も・・誰か亡くなった時どうするの?




posted by のんびり at 15:55| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月22日

ダブルガーゼを布地を買ってチェニックワンピ 688円

節約生活になるのかな??

2年前に中古住宅購入して、掃除の際にカビキラーをアチコチで使いました。

窓ガラスにカビが・・・サッシのゴムパッキンも・・・ カビキラー

もしかして・・・掃除しない人ほど掃除グッズを持っている?

窓に貼られた古い窓用フィルム 目隠しシートを剥がしてみました。難点もあり


それがね・・・・

知らない間に服に飛び散ってたみたいで・・・・

いくつか持っているチェニックワンピが所々漂白されて白くなっている。

まぁ~模様だと思えばいいか~って思って2年着てましたが・・・・

さすがに。。。漂白って布地を薄くしてしまうのかな?だんだんと透けて見える様にもなってきて・・・

破れる日も近い??

まじ.jpg





そんな事で・・・・ダブルガーゼの布地を買いました。

送料が必要になるので・・・・

それなら別々でお店で1、5mずつ購入した方が・・・・

メール便で送って貰えて安くなる??

メール便の壁が1、5mもしくは2mまでなのかな・・・なので。

別々のお店でダブルガーゼの布地を買いました。

1個目は、楽天ポイントもあったので安く買えてちょっとラッキーです。

600ポイントくらいあったので、実質688円で1、5mのダブルガーゼを買いました。

DSCN9748.JPG
DSCN9752.JPG





色はカーキです。

たぶん・・・・手芸店で購入すると1m1000円くらいするかと思いますが、ネットだと1、5m送料含んで1290円だったかな?

DSCN9749.JPG


布地だけは・・・・ついついネットで購入してます。

雨の日を利用して作りました。

型紙なしの・・・・

持っているチェニックワンピを型紙代わりにして・・・

いつもアバウトな作り方です。

DSCN9754.JPG





ダブルガーゼだとね・・・

ちょっと形がいびってても・・・

洗えばクシュっとなってわからなくなる。

ダブルガーゼのチェニックワンピを買おうと思うと・・・・1000円以上ですよね・・・

出来るだけ安くしたかったので、自分で作りました。


ヨレとなった、着なくなった服でリメイク。エプロンをバッグになど。

犬の服 アンゴラカーディガンでリメイク 節約生活 リサイクル

バッグ wo リメイク de 犬 no 介助 歩行 散歩

アイロン台の布が破れたので、着なくなった服でリメイク。

フエルトマフラーをリメイクで帽子


裏起毛の温かパンツをリメイクで室内ブーツ



posted by のんびり at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月17日

キューピー 年初来安値だけれど・・・この先まだ下がる??

金曜日にキューピーが年初来安値になりました。

1年でみると、2021年9月に高値2800円で現在2153円です。

信用倍率も0、69倍で信用売りの方が多い。

DSCN95r532.JPG





ちょっと気になる・・・・って思ったけれど・・・

テレビが有料でしか見れないので・・・

テレビがない家。

引っ越しした家ではテレビが見れない そんな場合、NHKって解約できる?

なのでテレ東BIZをティーバで見ました。

たぶんテレ東BIZだったと思うのですが・・・

そこでキューピーの事を言ってました。

マヨネーズなど・・・・

スーパー独自のプライベートブランドがありますよね・・・。

キューピーマヨネーズ値上げで売上が減少しているのかな?

安いプライベートブランドのマヨネーズの方を買う人もいるってテレビで言ってたけれど・・・

DSCNw98956.jpg





でもね・・・

イオンのプライベートブランドのマヨネーズってキューピーが作っているのですよね・・・。

自社の製品が売れなくても・・・

イオンのマヨネーズが売れればそれでいいのじゃないのかな?って思うけれど・・・

それじゃ~~~ダメなのかな?どうなのかな??

DSCN7086.JPG





決算が11月で業績も今期あんまり良くないみたいだけれど・・・・

11月と5月にも配当があるのかな?

優待は11月だけなので・・・まだ先ですが・・・

株価2000円以下になったら買いなのかな?どうなのかな?

ちょっと気になる。



posted by のんびり at 16:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月16日

ヤクルト ミルミルってどこで買っても300円?

ヤクルト ミルミル3本入りをスーパーでよく買います。

どこのスーパーに行っても価格が300円のような・・・・

どこでも買っても300円なんだろうか?

1本100円もするのですが・・・・

DSCN7086.JPG





話はそれますが・・・・

実家の猫が昔々に白血病とエイズにかかり・・・

ガリガリに痩せて年齢も12歳だったのでもうダメかな・・って思った時がありました。

ネットで色々調べてら・・・・

マイタケなどの栄養剤からネコにヤクルトとか・・・ミルミルっていう記事が出て来て・・・

実家の猫が白血病とエイズを発症してしまい・・・マイタケ Dフラクション愛用してました。

それ以来・・・・ヤクルトやミルミルが気になって。

もちろんマイタケは購入して試しました。

これは以前にブログに書いておりますので書きませんが・・・・

20190203195409.jpg





話は元に戻して、ミルミル。

夫は、ちょっと油断すると便秘症になる。3~5日でない事も・・・・。

なのでヤクルトやミルミルを飲んでもらってます。

ミルミルは人参が入っているのでマズいのかな?って思ったけれど・・・

夫は意外とミルミルが美味しいと言う。

たぶん体が欲しがっているのでしょうね・・・。

そんなミルミルって、周りのスーパーやらドラッグストアで購入するのですが・・・

どこも300円の同じ価格のような気がする。

高いので、ちょっとでも安く欲しいのですが‥‥無理なのですよね。

そんなミルミル、今回初めて値引き商品を見付けました。

333.jpg





ミルミルでも・・・・期限が近づけば安くなる。

16日に購入しましたが、19日まで期限があります。

後3日期限がありますが・・・218円になってました。

82円の割引です。

今までミルミル割引を見た事がなかったので、ちょっとラッキーな気分。

ミルミルを買う人もたぶん少ないのかな?

だから沢山置いてないのですよね。

なので期限前に売れてしまう感じで・・・

割引を見た事なかったのですが・・・

本日安くゲット出来て嬉しい気分です。

今の所は毎日ちゃんと出ているので、ありがたいのですが・・・・・

油断すると信じられないくらい出なくなる。

ストレスなどもあると・・・

余計に便秘になりやすいので・・・・

便秘解消になる物をいろいろと食べさせております。

玄米食べ続ければ、便秘が解消されるのか?どうか?困る健康診断


冬に餅って便秘になりやすい??1週間おかしな感じで・・。でもこれを食べれば・・・。






posted by のんびり at 17:23| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月12日

顔に出来た湿疹 アレルギー検査から3週間が経ちました。

前回書いたアレルギー検査から、約3週間が経ちました。

顔に出来た湿疹 ヒドクなったけれど薬である程度回復後は・・・アレルギー検査の結果

おでこの湿疹は、それ以上悪化するわけでもなく・・・・治るわけでもなく・・・

痒い日は、痒い。

そんな日々を過ごしております。

なので1か月前と全然変わらない感じです。

1777.jpg

変わらない感じなのですが・・・・

ターバン、帽子、メガネ、マスクを付けて庭の掃除や墓掃除、実家の草抜きなどもしております。

ずっと晴天なのもあり・・・・

風が強い日もありますが・・・・

そんな日に犬の散歩や、草抜きをして・・・

後で顔が赤く腫れないか?心配しましたが・・・

以前みたいに赤く腫れてくるような事がなくなった。

これはとてもありがたい事です。

でもね、肌がいい日もあれば・・・ダメな日もあります。

DSCN9690.JPG
DSCN9551.JPG
DSCN9472.JPG






以前なら・・・・ちょっと犬の散歩だけでも・・・

顔が赤くなって腫れてくる事が多々あったのですよね。

あまりにも酷いと保冷剤で冷やしたり・・・。

ですが~~~今は温度も上昇して乾燥している割には・・・腫れない。

これもプロペトのおかげなのかな??

3週間近く使っているので、そろそろこれも止めたいと思ってますが・・・手放せない。

これを塗らないと顔がバリバリになる。。。。

腕は痒いのは痒いのですが・・・以前より肌は綺麗になっているかな?そんな感じです。

赤味があるけれど。。。。

以前みたいにヒドクないような・・・。

DSCN9692.JPG
DSCN94136.jpg





腕の事を書いた以前のブログはこちら↓

顔に出来た湿疹 ヒドクなったけれど薬である程度回復後は・・・

前回梅雨くらいに、調子がよくなったので、今回も梅雨まで無理なのかな・・・・なんて思ってます。
posted by のんびり at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月11日

かっぱ寿司 紙のクーポン メルカリ ヤフオクでも売っているけれど・・・

かっぱ寿司3月にお持ち帰りした時に初めてクーポンを貰いました。


3月に利用出来る紙クーポン、次は3月と4月に利用できる紙クーポン、今回は4月と5月に利用できる紙クーポン・・・合計3回も貰いました。

回転ずしで紙クーポンって・・・・

今や~~~かっぱ寿司もですが・・・くら寿司、スシローを含めほぼアプリからクーポンを取得するような形ですよね・・・。

アプリを導入して欲しいから、イベントしているのだと思いますが・・・

これは今どき・・・どこの企業も同じ。

スギ薬局、イオン系列のスーパーなどでも・・・・レジでスマホを見せて割引しているのを見ます。

どれくらいの人がどれだけの種類のアプリをダウンロードしているのか?それも気になる・・・。

アプリだらけで・・・スマホの速度が落ちるような事はないのかな??

DSCN7086.JPG






話は元に戻して・・・・

この紙のクーポンをメルカリ、ヤフオクでも売っているのですが・・・・

価格にエライ違いがある。

メルカリは300円からしか出品出来ないので、送料込みで300円

ヤフオクは20円くらい~出品されていて送料も63円だったかな・・・合計しても83円。

どうみても・・・メルカリ割高ですが・・・・1個売れていたのでビックリしました。






クーポンの使い方によって・・・

300円でも得するのかも知れませんが・・・

店内飲食のクーポンは1000円以上で100円OFF・・・つまり1クーポン100円だけの割引

これが~~~~持ち帰りだと1000以上で10%OFFなのですよね。

持ち帰りだと・・・3000円購入すれば1枚のクーポンで300円の割引って事ですよね・・・。

持ち帰りが2枚付いているので、2回家族分のお寿司を買って帰るなら~~~~お得になりますが・・・・

って言うか・・・・

このクーポンは転売禁止になってます。

それでもね・・・堂々とヤフオクやメルカリで売られてます。

注意書きにも、譲渡、転売にて入手したクーポンお持ちの方はご利用をお断りさせて頂く場合がありますって書いてあります。

転売禁止って書いてあると・・・・

後で揉めても嫌なので出品しませんが・・・

画1.jpg




かっぱ寿司の紙のクーポンは持ち帰りがお得なので、毎回持ち帰りでクーポン使っています。

これで~~~4回目かな?

5月も使えるので、連休中にも持ち帰りで使う予定です。

毎回ね・・・・クーポン使うと新しいクーポンが貰えているので・・・いつまでこのクーポンを発行してくれるのか?それも気になる。
posted by のんびり at 16:50| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ