2022年05月08日

スギナ 土を掘り起こして根っこから抜き取った1年後、どうなったか?

引っ越して1年5カ月が経ちました。

引っ越した家では、スギナ、ドクダミ、イネ科雑草が凄かった。。。

中古で買った家ですが、家を拝見する際には除草剤で雑草が枯れた状態になってました。

その枯れた草を見ても・・・・膝丈くらいまであるイネ科雑草が沢山。

スギナも・・・かなりの数です。

しょっく.jpg





購入が決まったのが2年前になるかな?

リフォームなどもあり住むまでに半年くらい空いてます。

なので。。。購入した日から草抜きが始まってます。

最初は除草剤がまだ残っているかもしれないので、枯れた草の撤去。

リフォーム中は、住んでいないので適当な草抜きって感じです。

塩で草が枯れるか?どうか?植物はどうなるか?


塩も試しましたが・・・・効果なしで・・・

去年のスギナ事情は、以前に書いたので書きませんが・・・・

スギナって・・・いつからいつまで生えてくる雑草?凄い生命力です。

スギナ、秋でも生えてくる・・・凄い生命力です。

去年は、スギナやイネ科雑草が生えてきた部分を土から掘り起こして根っこを抜きました。

どちらも根っこが凄い!!

スギナの方は、20cmくらい掘り起こして太い根っこを抜き取りました。一ヶ所じゃなくアチコチで掘り起こしております。

イネ科雑草は、そんなに深く掘らないで根っこを抜いた程度です。

イネ科雑草は、根っこを抜いた後はあまり出てこなかったので、助かりましたが・・・

スギナは強健です。

深く掘り起こしていても・・・去年の秋でも結構出てきました。

usoyao.jpg





今年は、どんな感じって言うと、去年より少なくなってます。

1週間放置しても大丈夫な感じになりました。

去年だと・・・1週間放置したら・・・アチコチでエライ伸びて・・・ウソヤロって感じでしたが・・・

今年はね、今の所大丈夫。

たぶん・・・数が随分と減ったと思います。

去年は植物を植えられないほどでしたが(植物を植えてもすぐ横からスギナで・・・掘り起こしてたので)

今年は植物も沢山育ってきましたが、脇からスギナがいっぱい出る事もなく済んでおります。

梅雨がまだなので・・・なんとも言えませんが・・・このままスギナの数が減って欲しいです。

DSCN9881.JPG
DSCN9883.JPG






スギナは深く掘って根っこから取り出す作業をすると、翌年あまりスギナが生えなくなりました。

スギナで困っている方は、面倒でも土を掘り起こして太い根っこを抜き取ると翌年からスギナが少なく成ると思います。

ドクダミも根っこから取り除いたので、少なくなっておりますが・・・・

ドクダミこれからの季節の方が本番なので、まだどうなるのか?わかりません。

たぶん、そんなに生えてこないような気がするな・・・。甘いかな??


posted by のんびり at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月06日

ノンケミカル SPF36PA+++ 日焼け止め 日本製15g200円 試しに買ってみた。

おでこ部分に湿疹が出来ているので・・・・

これは以前から日記のように書いてます。

顔に出来た湿疹 アレルギー検査から3週間が経ちました。

頬の部分などは、完璧に治りましたが・・・・おでこ部分が今でもダメです。

日焼けがだんだんと気になり始めて・・・

おでこ以外の部分だけ日焼け止めを塗ろうと思って買った商品です。

15gの少量ですが、肌にあわなかったら・・・・丸ごと使えなくなるので少量で丁度いいかな?と思って買いました。

DSCN9867.JPG





日本製で、ノンケミカル、15g 200円です。

パラベン(防腐剤)、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤フリーって書いてあります。

ちょっとでも・・・肌に優しい物を使いたかったので買って使ってみました。

顔に塗るとベタつきがなく、サラっとしたタイプ。

おでこ以外に塗ってますが、肌に異常が出る事もなく数日使っております。

数日なんで・・・・まだわからない感じもありますが、これなら使えそうな感じです。

200円の日焼け止め、ダイソーで買ったものです。

日焼け止め.jpg





ダイソーで、ノンケミカルの商品があり~~~ビックリしました。

ワッフルメーカーを売っているのを見た時も驚きましたが、ノンケミカルの商品を扱っているのにもビックリしました。

しばらくダイソーに行かないと・・・

知らない商品が結構ある。

なので・・・・お店をグルグルと見て回ってしまうのですよね・・・・。

DSCN7086.JPG





反対にサージカルテープの紙タイプを買おうと思ったら・・・

3店舗かな?見たけれど売り切れなのですよね・・・

以前はいっぱいあったのに・・・

不織布タイプの物だけしか見つからないのです。。。

ただの売り切れなのか・・・

それとも商品がなくなったのか・・・

どちらかわかりませんが・・・

よく利用してたので、ちょっとショックでした。




posted by のんびり at 17:15| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月05日

砂糖(国内製造)って言う文字がパンやお菓子に書かれているけれど・・・

最近のお菓子やパンの材料名を見ると、砂糖(国内製造)と書かれるようになっていて・・・

あれ?いつから変化したのかな?それも気になるけれど・・・・

初めて、砂糖が国内製造じゃないパンに出会いました。

ヤマザキの南国白くま風フルーツ蒸しケーキの材料の表示が砂糖(韓国製造又はタイ製造)って書かれてました。

DSCN9861.JPG





だんだんと・・・いろんな物が日本で作られなくなる??

輸入に頼る事になっているのかな??

ウィンナーやハムの事も以前に書きましたが・・・・これもほぼ外国産のお肉で作られていたり・・・

アラレなどのお菓子の米の材料なんて、外国産が多いですよね。。。

砂糖も・・・・そんな感じなんだ~って本日初めて知りました。

DSCN95r532.JPG





小麦って・・・・値上げなどの対象になっていますよね・・・

国産の砂糖より輸入した砂糖の方が安ければ・・・小麦の価格が上昇した分、違う材料で価格を下げるそんな感じもあるのかな?

ヤマザキ製パン、3月14日に年初来安値1395円で、5月2日1660円になり、2月16日に付けた年初来高値1696円に向かってます。

この先・・・・株価がどうなるのか?わかりませんが・・・・

パンって・・・気軽に買ってしまう物だけれど・・・

値上げで、買う回数を減らす人もいるのだろうか?

それも気になる・・・・・。

DSCN9862.JPG





今回、値引きでヤマザキの南国白くま風フルーツ蒸しケーキ67円で購入しましたが、2人で半分にして食べると美味しい~って感じです。

1個だと・・・・飽きるのかな?どうなのかな?

値引きで、かなりの数が残っていたので・・・・売れる感じがあまりないのかな・・・そんな事も気にしつつ。

割引ならまた食べたいな~って思いました。
posted by のんびり at 20:35| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月01日

ティーバーって、テレビと同時に放送される場合もありお得。

我が家、引っ越ししたらテレビが見れなくなりました。

これは以前書いてますので、詳細は書きませんが・・・・それ以降テレビを見ておりません。

引っ越しした家ではテレビが見れないのでティーバー(TVer)を活用。

引っ越しした家ではテレビが見れない そんな場合、NHKって解約できる?

テレビが見れなくても・・・

ティーバーでテレビ番組が見れる。

ティーバーで放送していない番組もありますが、私が見たいと思っている番組はほぼティーバーにあるので問題なしです。

DSCN94561.JPG





ですが・・・

テレビの放送が終わってからしか見れない。

なので、テレビと同時時間に今まで見れないと思っていたのですが。。。

なんと~~~同時放送してくれる番組もあるのですよね。

テレビ東京で先日された放送された「都市伝説 やりすぎ2022春」は同時放送でした。

まさか~~~~同じ時間帯でティーバーから見れるなんて思わなかったので、ちょっと嬉しいしお得な感じです。

DSCNw98956.jpg





面白いのが・・・・宣伝です。

テレビと同じ宣伝になるのかな??

宣伝出来ないのもあるのか・・・・

動くバナナのアニメが、その宣伝の時に出て来て・・・・

てくてくバナナが歩くのです。

一瞬故障?止まったの??って思いましたが・・・たぶん宣伝の時間帯ですよね・・・。

テレビと同時だと・・・

宣伝広告が大変なんだな・・・って思いました。

20190804150636-c47e2.jpg





でも視聴者として、テレビと同時に見れて大満足でした。

他の番組でも、もしかしたら・・・テレビと同時放送しているのもあるのかな?

それもちょっと気になる。

テレビが見れなくても、今やほとんど問題なくティーバーで見る事が出来ます。

私と同じように、引っ越ししてテレビが見れないと思っている方がいたら、ぜひティーバーを検索して下さいね。
posted by のんびり at 16:47| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月29日

今年も連休明けにPCR検査があります。

コロナになってから・・・・

毎回恒例の事ですが・・・

夫の会社では、連休明けにPCR検査を出社直前にするようになってます。

毎回ヒヤヒヤしますが・・・今の所、これで陽性になった人はいないそう。

今までは、遠出する人もあんまりいなかったみたいですが・・・・

今回はどうなんだろう???

DSCN7086.JPG





ニュースで、沖縄だったかな?連休中のレンタカーがキャンセル待ちって言うのを見たような・・・

そういう事は・・・沖縄だけじゃなく、他の地方にも・・・

けっこうな人が旅行に行くって事ですよね。。。

私の住んでいる場所も田舎ですが・・・観光地に近いのかな・・・。

連休になると他府県ナンバーを沢山見ます。

電車を使わず、車で移動なら安心っていう人もいますよね。

しかもホテルじゃなくって、コテージ、キッチンなどのあるコンドミニアムを希望する人も多いのでは・・・

田舎ですが・・・そういう別荘タイプの滞在型も宿泊施設もあります。

たぶんそういう所は、予約が埋まるのも早いのでは・・・

mame.jpg





話は、元に戻して・・・・

毎回連休明けのPCR検査ですが・・・

PCR検査キットが毎回違うのですよね・・・・。

しかもすべて中国製かな??

日本のPCR検査キットって・・・海外製品から比べたら・・・物凄く高いのでしょうね。

これも・・・・円安で今度からどうなるのだろう??

円安+原油高で・・・・この先PCR検査を海外から輸入するのが高くなれば~~~日本の製品に切り替わるのかな?

どうなのかな??

どこまで円安が続くのか・・・わかりませんが・・・

もしかして・・・円安で海外の商品が高くなれば~~~国内で作っている物が国内消費として利用されれば・・・

地産地消みたいな感じで、国内で売れなかった物が・・・・もしかして売れてくる日もある??

そうなると株も気なるけれど・・・・

日本国内でいい感じの事じゃないのかな~って思う。

DSCN95r532.JPG





PCR検査からそれてしまいました。

日本初になるのかな?昨日かな?

オミクロンの新変異株も国内で確認されているので・・・

連休前にそれもちょっと気になります。

上海のロックダウンもあり、その影響で・・・

夫の会社では、しわ寄せが来ているみたいです。

そうなると・・・このPCR検査で水際対策がまたまた重要性を増してくるような形になっております。

以前に書いた記事

連休明けにPCR検査をする企業 続き

PCR検査陽性になったら・・・生命保険の入院給付金や傷病手当金

3回目のワクチン接種 どんな感じ?
posted by のんびり at 16:12| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年04月27日

本日の空売り比率が凄いです。明日は日経平均どうなるのだろう??

本日の空売り比率が50、5です。

久々に50を超えました。

そして。。。最近の一番底値になるのかな?26386円

明日は少し上昇しそうな気がして・・・・

何か買いたかったのですが・・・・

自分が思った価格にならなかったので、買えませんでした。

20190804150636-c47e2.jpg





明日、朝だけなら少し戻しそうな気がするけれど・・・・

連休前で様子見って、いろんなYouTubeの方がいっているので・・・・

たぶん株YouTubeを聞いている人は、買わないよね・・・・。

連休の間にも。。。。

いろいろと発表があるのかな?

飛び石連休だと・・・統計的にみると下がりやすいみたいです。

そこまで言われると・・・

様子見の方がいいのかもしれないけれど・・・・。

これだけ下げて・・・

空売り比率が50超えになったので・・・・

私としては買いたかったかな・・・。

DSCN94561.JPG





でもね・・・・

一歩間違えれば値幅が大きいので・・・

買えなくてよかったのかもしれません。。

買った株は、ダダ下がりで放置して・・・

新しいのが欲しいって・・・・

普通なら考えられないよね・・・。

損切の方を考えるのだろうけれど・・・

少額ならまだ手元にあるって思うと・・・

買える額の株が欲しくなるのですよね・・・。

ダメダメなやり方です。

DSCN95r532.JPG





最安値を更新している銘柄も増えて~~~二日連続、三日連続で最安値する銘柄も出てきました。

ライドオン・エクスプレス、日本電産、無印良品など・・・・他にもあったけれど・・・思い出せない・・・。

反対にビューティ花壇は最高値を・・・・5日かな?もっとかな??ずっと連続で更新してます。

ほんの数円ずつですが、これも凄いな~って見てます。(見ているだけで参加してないのが残念なのですが・・・)


posted by のんびり at 16:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ