2024年05月23日

今年の5月も・・・38度の熱で風邪?

去年もそうでしたが・・・

今年の5月も・・・38度の熱で風邪?になりました。

まさか同じ時期で去年も今年もなんて・・・

去年、強風の中マスクをせずに外仕事をしていて・・・

数時間で悪化したので、外に出る時は必ずマスクをしておりました。

5月に風邪?? 病院に行きました。

今年はマスクしてたのに・・・風邪?

私ではなく・・・

最初に風邪?の症状が出たのは夫。

muzkasii.jpg





夫、急に鼻水がタラタラ水のように出てくるようになり・・・花粉症??

5月だからイネ科雑草かもねって言う話をしてました。

我が家の隣は。。。荒れ地でチガヤの大群が凄いです。

なので・・・

もしかして、もしかして強風でチガヤの花粉?そういう物が飛んでいるのかと思ったのですが・・・

違いました!!

夫の症状については、下記のブログ内で書いているの書きませんが・・・悪化する速度が速い!!

トローチの注意事項って読む?読まない? 読んでビックリ!!

夫が回復してきた頃に・・・・

あれ?なんだか・・・

鼻がおかしい・・・

咳が出て来て・・・

私も同じように風邪?をひきました。

私の場合・・・夫が市販の薬を飲んでいたので、それを早めに飲んだのですよね。

なので熱が最初出なかったのかもしれませんが・・・

薬って言っても、夜に咳込むのが嫌なので夜だけ市販の薬。

日中は、葛根湯。

そんな感じで分けて飲んでました。

自分的にも体調がだんだん良くなってきた。

鼻はズルズルでたりするけれど、大丈夫。

体は、しんどくないって感じにまでなってきた所で・・・

夜中に熱が出て来て38度台です。

最悪です・・・。

1日安静に寝てましたが・・・薬を飲まないと熱も下がらないし、寝られない。

DSCN9902500.jpg





もう一度、夜だけ市販の風邪薬を飲んで寝たら、ぐっすり寝れて寝汗もかいて、朝は37度になってました。

鼻の調子は、なんとなく又粘っこい。

去年みたいに酷くないですが、最初の頃よりズルズルした感じで・・・あれ?治ってないって。

熱が出るとね・・・・鼻の調子が再び悪くなる。

水っぽかった鼻水が・・・なんだか粘り気を帯びてます。

これが治らないと・・・元気にはなれないのですよね。。。

長引く風邪は。。。こんな所から長引いているのかもしれません。

粘りっけの鼻水と痰を絡んだ咳が続く感じなのですよね・・・。

5月に風邪?? 病院に行きました。


去年風邪を引いた時に・・・いつ治ったか?書いてないのですよね・・・。

たぶんそこから1週間ほどは、続いたのかと思います。

2回も同じ時期に同じような症状の風邪?をひくなんて・・・用心しないと肺が悪くなる。


花粉症持ちもあるので・・・・おかしな事に、熱が出る前から「くしゃみ」が出てきたのですよね。

イネ科雑草のアレルギー反応は少なかったのですが、どうやらこの風邪から少しアレルギーが反応するようになってしまったのかもしれません。

花粉症の方・・・・5月に風邪を引くと、こんな風にイネ科雑草のアレルギーまで引き起こす可能性があるので注意して下さいね。

kininaru.jpg





そして現在買う薬によってかな?

薬局で、質問などをされる事があります。

なんでかな???って思っていたら・・・

あへんアルカロイド系麻薬の95%以上がリン酸コデイン及びリン酸ジヒドロコデイ ンとして消費されている。リン酸コデイン及びリン酸ジヒドロコデインは鎮咳薬として医療用に消費されるほか、家庭麻薬用として、鎮咳去痰薬、総合感冒薬等に配合され消費されている。


これによってかな??

厚生労働省の中にありました。

古い資料ですが・・・「麻薬・覚せい剤行政報告」



ジヒドロコデインは、モルヒネより弱いが、コデインより強い鎮痛 作用を有しているみたいな事が書いてある記事もありました。

私が買ったのも・・・このジヒドロコデインリン酸塩が入ってます。

DSCN0773.JPG
DSCN0774.JPG





買占めの傾向があるのかな???依存症なども含めて・・・・

咳が止まらないとなると・・・

又違う薬を買ったりしますよね・・・

だいたい1週間分の薬が多いから・・・

1週間で治らないと・・・違う咳止めを買ったりとか・・・

現在薬局では、そういった事を聞かれます。(少し前からかもしれませんが…)

なので・・・

自分の飲んでいる薬の成分をよく知って続けるかどうか・・・

考えた方が無難かもしれません。

夫と私で風邪薬に使ったお金は・・・

冷えピタなども含めて6000円くらい使っております。

元気なのが一番って事ですね。

病気になると健康って素晴らしいって思えるのですよね。

反対言えば・・・病気にならないと健康が素晴らしいなんて事を考えないって事で。。。

当たり前は当たり前じゃないのですよね。

すべて感謝しないと・・・

当たり前なんて事は、ないって事ですよね。。。


風邪薬を買う時に提示される項目を見てビックリ!!


葛根湯 液体と粉末とあるけれど・・・どっち買う?

posted by のんびり at 09:31| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ