2024年02月18日

花粉かな?? 顔に出来る湿疹

ここ3年間、引越ししてから顔に湿疹が出るようになってます。

たぶん花粉も多いけれど、強風もダメみたいで・・・

冬場になると・・・出来る湿疹。。。湿疹が復活してます

今年は、湿疹の出る位置が違って・・・

目じりと目の下です。

あ~~~~最悪。

あんまり薬がぬれない場所ですよね。。。


muzkasii.jpg





なので、マスクや眼鏡などで保温してマスクの温かい空気で加湿するような形にしてます。

加湿していると、ヒリヒリが少しラクになるのですよね。

湿疹が出来始めたのが1月末頃

赤くなっているのが少し治まってますが・・・ガサガサな皮膚になってます。

シワも酷い。

ヤバイ・・・今年も顔に湿疹が・・・

今年は、数年に比べると比較的マシな方ですが・・・

母がテレビで

「花粉症で顔の皮膚が荒れて病院に・・・みたいなのを」

やっていたよって教えてくれました。

顔だけじゃなく、腕などにも出ているみたいで・・・花粉を吸って、衣服を着ている部分でも炎症が起きるのかな?そんな事を言っていたそうです。

露出している肌だけじゃなく、花粉を吸った事でアレルギーが出る感じなのかな?

テレビを見てないので、内容はよくわかりませんが・・・

確かに、ここ数年私も腕などにも・・・痒みがあって、なんで腕なんだろう??

衣服着て、空気などにも触れてないのにって思った事があったので、ちょっと納得しました。

画像4.jpg
DSCN9793.JPG







現在は、目の周りと耳です。

耳の裏側がね・・・湿潤し始めて、少しドロドロした状態。

ですが・・・耳の裏は見えないのですよね。

放置してます。

ずっと湿潤している訳でもなく、乾燥する時もある。

なので放置なのですが・・・。

たぶん・・・今年は耳鼻科だけじゃなく皮膚科も凄い混雑なんだろうな。

以前に薬に頼った時も・・・皮膚科物混雑でした。

2つ病院に行きましたが、かなり待ったかな。

kininaru.jpg





1つは予約制でしたが、人気があるのか?すぐに診てもらえない。

10日くらい先でしか予約が取れない状態でした。

皮膚科に初めて行くときは、連絡してから行った方が無難です。



以前みたいに酷くなるとショックなので、強風の時なるべく外に出る時間を少なくするようにしてます。



イライラは、お肌を老化させる??



肌荒れ・カサつきをくり返しがちな乾燥性敏感肌に キュレルの日焼け止め買ったけれど・・・失敗



posted by のんびり at 10:13| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ