2021年09月15日

思いすぎ。。考えすぎが。。思い込みに変わり・・・ あの人は変わったな~になってしまう?

思いすぎとか・・・考えすぎって・・・あまり人間にとって良くない事なのかもしれません。

それによって・・・脳が「こうなったらこうなって・・・・こうなる」いつの間にかそれが定着してしまい・・・

人と話し合いしてても・・・「それは違う」って物凄く対立してしまう事もあるのでは・・・・

1777.jpg





実際に自分でそうなった事でも、他人が同じようになるかどうかなんて・・・わからないですよね・・・。

予測で考えた事でも、別にそうなのか・・・どうなのか・・・未来なんて予測できないのに・・・違うって言いきってしまったり。

こんな事で、自分の脳がよく振り回されます。

最近は、考え出したら・・・・

「アッ悪い癖」「思いすぎ・・考えすぎは良くない」自分にこの言葉を言って考えすぎから遠ざかるようにしてます。

DSCN9902500.jpg





私の場合は、例えば・・・中古住宅を購入しました。カビやシロアリにやられている家です。

リフォームして綺麗にして、シロアリもシロアリ工事をしました。

でもね・・・頭がね、これだけ雨が降っていたら・・・またシロアリにやられるんじゃないだろうか?壁にカビが発生するのでは??

湿度計を見て湿度が高いとついつい悪い方向に考えすぎてしまい・・・

そして家族に・・・いちいち小言を言ってしまいます。

今の所。。。なんともないのに。。。。

これって時間の無駄遣いですよね・・・負の事を考える時間って・・・そんなに必要ないですよね。

一瞬で止めればいいのに、やめられない私がいます。。。

しょっく.jpg





考えすぎや思いすぎから思い込みになって・・・・いつの間にやら・・・性格が変わったまで言われてしまう事もあるのでは?そんな風に思いました。

体調にも影響するので、なんとかこの思いすぎ・・考えすぎを止めようと・・・自分を変えている途中です。

これって私だけかな???他人がとても気になります。

記憶違い、覚え違い、思い込みなどから。。コミニュケーション、伝達って?自分の記憶って正しい?


posted by のんびり at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ