2021年02月02日

トライアルの土鍋 8号の大きさで799円 結構使えます!

長年使っていた土鍋が割れてしまい。。。。
1人用の土鍋で鍋料理、おでんをしておりましたが。。。やはり具がちょっとしか入らない。

あまり道具を増やしたくないのですが、冬場どうしても活躍する土鍋。

トライアルに買い物に行って、ふっと土鍋のコーナーを見たら8号土鍋が安かったので思わず去年買ってしまいました。

DSCN9572.JPG






8号土鍋 税込みの表示かな? 799円でした~~。

安くて買ったけれど。。。すぐに割れてしまわないか心配。。

鍋を購入したのが初めてで、家に帰って取り扱い説明書を読んだら~~~。


★★使用する前にする事があった。★★

米のとぎ汁や片栗粉を溶かした水を鍋の8分目を目安に沸騰させ、5分程度弱火で煮たてて冷めるまで放置して、その後、綺麗に洗い流して1日程度乾燥させてくださいとの事。



★★土鍋の使用上のご注意欄には、★★

急激な高温による加熱は、土鍋にヒビ割れ、破損の原因になりますので、使用する前には必ず外側の水気を十分に乾燥させてからご使用下さい。

空焚きしないで下さい。

熱いときに濡れたふきん等をあてると鍋が割れる場合がありますのでご注意ください。

この3点、結構私はいつもやっていたので。。。ダメだったんだ~~~っていう事に気が付きました。

お皿や鍋など、ほぼ実家にあった物や引き出物であまり買った事がない。

茶碗は購入してましたが、もう割れてからは実家の茶碗を貰ってきて使ってます。

実家は、母が1人暮らし。母が亡くなったら。。。実家にはいっぱい皿類が茶わんも含めて来客用のまである。

この皿はどうなるんだろう?って思ったら、購入するより実家にある物を使い切ろうと思い今はすべて実家から調達。

土鍋も貰った物でしたが、もう大きな土鍋は実家になく購入した訳です。

購入しなかったらこの注意事項を知らないままだったわ。。。

今年も割れる事もなく使えてます。

最初、持ち手部分がかなり薄く出来ているので持ち手部分だけ取れてしまうのでは・・・って思っていました。

価格も安いし・・・。

なので鍋をコンロからテーブルに移動させる時は、持ち手より下部分からタオルなどで挟み、なるべく手持ち部分のみで持たないように運ぶ時だけ気を付けておりますが、ヒビも割れも今の所なしです。

お鍋、おでん、湯豆腐と~~15回くらい使ってます。

DSCN9573.JPG






ズボラなので・・・鍋物を使う料理が多い・・・・。そうすると翌日もうどん又はラーメンなどに変身させたりしておりますので、1回作って次の日アレンジで2回得する形かな。。。

なので鍋を火にかける頻度から言うと・・・・15回以上ですね。

いきなり強火はダメって書いてあったので、弱火くらいから徐々に温める形で使っております。

799円でこれだけ使えたら~~~得した気分。
posted by のんびり at 13:57| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ