2020年11月01日

困っている知人を助ける時に、あんまりしたくないな・・って思う人と真に助けてあげたいって思う人の差 続き

少し前に

困っている知人を助ける時に、あんまりしたくないな・・って思う人と真に助けてあげたいって思う人の差

内容は以前書いたのを読んで欲しいのですが・・・・

その続きのような物。

自治会の公園清掃で不参加の人から出不足金を貰う形で決まっていたのですが・・・

その出不足金の事を公園の清掃のお知らせに付け加えなかったら・・・・いつも参加しない人から出不足金が来なくなった。

公園清掃の日まで後2日あったので、出不足金について書いた用紙を作って困っていた組長に渡してポストに入れたらって言ったのですが・・・

なんと本日公園の清掃日。

不参加の人が出不足料を持って来ない事態になり・・・草刈り機の油代が支払えなくなりました。

しょっく.jpg





出不足料を油代に充てているのもちょっと変な話ですが・・・いつもならそれでなんとかなっていたのです。

助けてあげたつもりが・・・・なんと~~なんの意味もなかった・・・。

仕方がないので組長は、公園清掃に来た全員を集めてそれの話し合いをしなければいけない事態になったのですが・・・・

またまた、この方ピンチだけれど・・・・助けてもらえるのですよね。

DSCN0434.JPG





人前で話すのが苦手な方で、その方の代わりに以前自治会の副会長をしていた方が、その事を代わりに説明してました。

凄い事ですよね・・・普通なら人前で話すのが苦手でも組長が言わなければいけないのですが・・・それも助けてくれる人がいて・・・。

そして参加者からとりあえず油代を200円ずつ徴収する事で話が付いて・・・組長としてはお金をなんとかする事も出来てホッとした感じです。

不思議ですが・・・・こんな風にちょっと普通では考えられない(出不足金を払わない事態がありましたが・・・)それもなんとかクリアして助けてもらう事が出来るのですよね。

ハラハラする事がありましたが・・・最終的には助けてもらう事が出来た・・・

snow6.png





これももしかして・・・

他人を違う所で助けていると・・・こういう風に困った時にまた違う人に助けてもらえやすいのかな?

そんな風に思いました。

だって・・・・以前自治会の副会長していた人が本日出席せず。。。そのお宅の奥さんが出席してたら・・・

自分で言わなければいけませんよね・・・

そんな事を考えると~~~~救ってもらえるってありがたい事なんだな~って。

人に意地悪や、嫌だと思うような事をしていると・・・もしかして・・・・これも救って貰えないのでは・・・なんて思ってしまいます。

そう思うと以前のブログの最後にも書きましたが、すべて縁や行いで人って繋がるのかな~って。

人に嫌な事は、しないようにしようって本日また思ってしまいました。
posted by のんびり at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ