2020年10月31日

困っている知人を助ける時に、あんまりしたくないな・・って思う人と真に助けてあげたいって思う人の差

顔を知っていれば、すべて知人になるのかな?どうなのかな?

そんなに縁がないような人。

そんなに縁のない人を助ける時に、しぶしぶって事もあれば、そんなに縁もないけれど助けてあげたいって思う時がある。

この差ってなんだろう?

kininaru.jpg





先日も自治会の事で、自治会が一緒って事であまり縁があるわけじゃない。

公園の草刈りに出ない人からお金を徴収する事で悩んでいたので、お金を徴収するって事は以前から決まっていたのですが・・・

草刈りの日程は回覧板で回したけれど。。。

参加出来ない人は、草刈りの日程より少し前にお金を持ってきてくれるのですが、今回そんな事がないみたいで・・どうしようって悩んでました。

私が組長をした時には、「参加できない方は・・・」そういった内容で文章を作って、草刈りの日程のお知らせと一緒に書いた紙を回したので、参加出来ない人がお金を持ってきてくれたのですが・・・。

その方は、そんなパソコンなどしない人。なので自治会から来た草刈りの日程を回しただけ。

毎年の事だからわかっているだろう・・・って思ってたみたいですが・・・毎年参加しない人から音沙汰がないので困ったと言われ・・・。

私が作った文章を組みの人数分印刷して渡しました。

まだ草刈りまで後2日あるから・・・この用紙をポストに入れてみたら。。。

余計なお節介かもしれませんが。。。なんとなく助けてあげたいって思うのですよね。

DSCN9869.JPG





そうかと思うと・・・「組長になったけれど、回覧の名前の順番の用紙など作れないから、1年分くらい作って欲しい」って違う人から言われた時は、嫌だな・・・・しぶしぶ作って渡しました。

この差ってなんだろう???

ふっと思ったのですが、もしかして・・・・

他人を違う所で助けていると・・・こういう風に困った時にまた違う人に助けてもらえやすいのかな?

助けてない、反対に意地悪や理不尽にしている人って、こんな感じで渋々嫌々だけれど助けたり、助けて貰えなかったりするのかな?

そんな事まで考えてしまいました。

DSCN9902500.jpg





だって・・・草刈りのお金が集まらないって我が家にピンポンして来た訳でもなく、道で偶然会っただけ。

いつもなら、すれ違う事もほぼない人ですよ。

それなのに・・・このタイミングって凄くないですか?

しかも私も助けてあげたいって気持ちにさせるなんて。。。

そう思うとすべて縁や行いで人って繋がるのかな~って。

人に嫌な事は、しないようにしようって思いました。



posted by のんびり at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ