2020年08月27日

人生ってなんだろう?お金や仕事など羨ましいと思う人の中身って??聞くとなんだか・・・

いろんな人と知り合いになるたびに・・・・人生ってなんだろう?そんな事を考えさせられます。

「自分の人生これでよかったのだろうか?」たまにそう思ってしまう事があります。

子供がいないので、たまに「子供がいたら・・・どんな生活なんだろうか?」

友達や知り合いの子供が大きくなる度に・・・自分の人生これでよかったのだろうか?ってふっと思ってしまうのですよね。

考えても仕方のない・・・時間の無駄遣いみたいな物ですが・・・・

1777.jpg





人それぞれいろんな人生がありますよね。

最近知り合いになった人は、男性ですが30代で管理職、年収1800万、お金にも困らず・・・早くに出世して凄いな。

そんな仕事運のある方でも・・・・中身を聞くとそうでもない・・・。

仕事に関する事より・・・バツイチになり・・・母60歳で亡くなり・・・・その後祖母や親戚など3年で5人も亡くなり・・・現在70歳の父が直腸がんで手術を受けたばかり・・・。

いろんな事があり・・・転勤族だった管理職の仕事を止めて、地元に帰って父と二人暮らし。その父が今度は病気に・・・。

thumbnail_yes-no.jpg





そんな彼が言うのは、家族が大事。周りの親族や家族を亡くして・・・さらに父も危なくなり・・・そうなった今では家族が大事って。

出世して立派になっても・・・・決して幸せではない。

現在は同じような職種で自分の好きなように仕事をさせてくれる企業に就職して・・・給料は少ない社畜ですって言いながら。。。働いている。

彼の言葉からは・・・仕事より家族の方が大事って言うのが伝わってくると・・・若い時には・・・考えられないような人生。

自分の人生、仕事だけみれば成功しているのでしょうが・・・・その他が付いてこない・・・そんな彼の事を聞いていると、人生ってなんだろう?またまた思ってしまいます。

DSCN0434.JPG





別の方で今度は女性。

夫婦とも公務員で子供も二人いて、家も建てて、夏休みなどには子供も一緒に出掛けたりして、外から見たら羨ましい環境なのですが・・・

それが・・・40代後半になったら、更年期のせいなのか?仕事のせいなのか?その辺りはよくわかりませんが・・・

自殺されて亡くなりました。

私としては、知り合いだったので、物凄いショックです。

しばらくの間・・・なんでだろう・・・なんで死ななければいけなかったんだろう?しっかりした人だったから、余計にそうなったのか?他に考える余地がなかったのか・・・誰かに相談してたんだろうか・・・など

そんな事をグルグルと考えても仕方がないのですが・・・思ってしまいました。

外から見て羨ましいと思っても・・・人それぞれ違った事で何か欠けている物があったりします。

そんな事を聞くたびに・・・人生ってなんだろう?って思ってしまいます。。。。


posted by のんびり at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ