2020年07月25日

東京から田舎に移住している人が増えているのかな?

ガイアの夜明けのテレビを見て、コロナでテレワークなって東京に住んでいる意味があるのかな?・・・しかも狭いアパートに。。。そんな感じで田舎に引っ越しした若い方のインタビューや引っ越し先での様子が映像で流れてきました。

今や独身、身軽な東京の人は、郊外もしくは。。。もっと田舎に移住している?

そんな事が気になった。

kininaru.jpg





もしかして・・・田舎のアパートなど賃貸の空きがこれで潤う?

そうなると東京のアパートなどの賃貸は・・・激減でヤバい?

アパート住まいなので、近隣とのお付きあいもあまりないから・・・特に支障もないでしょうが・・・。

東京から家族全員で引っ越しとなると・・・これはちょっと問題も出てくると思う・・・。

アパート住まいなら別ですが、借家などになれば自治会などに加入して近隣の人とのお付き合いもしなければいけないし、子供がいればPTAなど学校関連で何かと役員がある場合もある。

今年は引っ越ししたばかりなので、何もなく過ごせるかもしれませんが・・・翌年役員などを決める場合などで苦痛になる方もいるのでは??

thumbnail_yes-no.jpg





田舎に住んでいる私でも、以前に安いボロ屋で大きなショッピングセンターが近かったので、リフォームして住もうかな~なんて感じで内覧を不動産屋さんにお願いして見せてもらったけれど・・・

不動産屋さんが「若い方にはこんな所無理。周りの付き合いが大変だからやめた方がいいって」言われた事があります。

そんな事を考えた事なかったので・・・・言われてとても勉強になった事があります。

不動産屋さんなら物件が売れればそれでいいって感じかな・・・と思っていたのですが、中にはちゃんとそういう事まで考えてアドバイスをくれる不動産屋さんもあります。

コロナで東京より郊外。。。田舎って思う方もいるかもしれませんが、家族で引っ越す場合はその場所での自治会や学校行事などをしっかり把握してから住んだ方が無難かと思います。

最近書いた記事

不動産を探すなら(賃貸、中古住宅その他もかな?)スーモ(SUUMO)以外も見ないとダメ。

不動産取引で水害ハザードマップの事を聞いたことある?

降り続く雨で、気になるカビやシロアリ。
posted by のんびり at 09:26| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ