2020年06月30日

梅雨になり・・・・草の伸び方凄い。。。除草シートの効果は?

梅雨になり・・・梅雨の晴れ間に庭の草抜きをしたのですが・・・。

乾かずジメジメした場所にはコケが生えてきた・・・・

お墓も先日墓掃除に行きましたが。。。コケが凄い。。鉄のヘラを持っていって削らないといけないほど・・・

草の伸びも早いし・・なんだか今年は草の数も多いような・・・もしかして高温多湿が続いてくると~~草の種が沢山飛んでくる?

kininaru.jpg





これを今抜かず放置したら~~~梅雨が終わる頃には茂みになる??

草木が茂ってくると~~~気になるのがノミダニ。マダニ、蚊。

今年は去年よりヒドクなるのかな。。。もうね・・・・梅雨が終わった後なんで草抜きが出来ない・・蚊が凄すぎる。

家の周りの雑草は早めに抜いておきましょうね。

thumbnail_yes-no.jpg





実家は、母が高齢になってきたので。。。草抜きが少しでも楽になるように除草シートを連休前から敷き始めて梅雨前にすべて終了しました。

初心者なので、買った1シートを敷くのに・・・草を抜いたり石をどけたりしていると・・・2時間弱かかる事もある・・・。

でもね除草シートあるかないかで・・・大違いって母は喜んでおります。

その部分は、雑草が生えないので、草抜きの量が減りますよね・・・。

そしていつもなら、その場所を雨の後とかに歩く場合、靴や膝丈までくらい・・・草の水が飛んだりして嫌だったのが。。。なくなりました。

乾くのも草に比べると早いかな?日陰は別ですが・・・・。

まだ新品なのでコケは生えてませんが、日陰でシートの上に土などがたくさん付いていると・・・コケが生えてくるだろうな・・・って思いました。

なるべくシートの上をほうきなどで履いて、綺麗にしておけば~~~コケもそんなに生えないかも・・・。(まだ年数が経っていないのでわかりませんが・・・)

沢山除草シートを購入して・・・・もしかこれダメだったらどうしよう?って思いましたが、喜んでもらっているのでよかったです。

DSCN9902500.jpg





草抜きが面倒な方は、除草シートでカバーするのも手かもしれません。

数年はそのままで、使えそうです。
posted by のんびり at 08:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ