2020年03月01日

住宅ローンしている人は、1年分の生活費とその他支払うのに必要な金額だけは貯金で保管すべき。

住宅ローンしている人は、1年分の生活費とその他支払うのに必要な金額だけは貯金で保管すべき。

何故こんな事って思うかも知れません。

いつ職を失うかもわからないし、うつ病なども含めて病気になるかもしれません。。。

それだけでは、ないのです。

職種にもよりますが・・・・全然違った所から飛び火してくる事もあります。

DSCN7086.JPG





製造業、リーマンショックの時がそうでした。

もう忘れられているかも知れません・・・・2008年の出来事です。

アメリカの話で、FXや株などが物凄い動きになり・・・・損額が出たくらいのニュースで私に関係ない・・・

他人事って思ってました。

ですが~~~違いました。

関係ないと思っていたら・・・・その余波がやってきたのです。

家族は製造業だったので、工場の仕事が激減し週休3~4日になってしまいました。。。

アメリカの景気が悪くなり、海外などで売れた物が売れなくなり・・・売れないので部品が必要なくなったのです・・・。

残業もなければ。。。。休みも多い。。。

これでは、今までのお給料が貰えません。

2~3か月続いたと思います。

DSCN97572.JPG





これからの世の中・・・何でいきなり会社が休みになるかも・・・わかりません。

新型コロナウィルスの場合は、テーマパークが休業になりました。

他にもライブなど中止になっているので関連している企業は、仕事がなくなっているかと。。。

今回はこんな感じですが・・・・

ここから中国の経済がどういった動きになるか・・・・それもわかりません。

どんな事で、いきなり働けない状態が来るかわかならい世の中です。

1年分の必要な使う額は、貯金で保管して使わないようにしましょう。

DSCN95r532.JPG

とりあえず1年あれば~~状況も変化すると思うし。。。

最初からお金がないって・・・焦る事もなく生活出来るかと思います。

築浅でもローンが払えなくなって、中古物件として売られている家もあります。

そうならないように、出来る限り1年分の必要な金額は貯金しておきましょう。

違うブログで書いた記事

段ボール de ゴミ箱 0円 節約生活

家庭用バスポンプ。洗濯機用の給水ポンプのフィルターをアイディアで節約生活

ヤフオク Tポイント を現金に換える方法

posted by のんびり at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ