2019年05月18日

樋の修理に30万。割高だったかも。反省と次回修理する時の対策。

こんにちは、のんびりです。ゆるーり時間のある時に更新します。

樋にヒビが・・2年前の話ですが、家の樋一部にヒビ割れが発生し、雨が降るとチョロチョロ漏れてました。

雨水が漏れて濡れた軒下の乾きが悪いので砂利のみ敷いて、樋の修理はしませんでした。

放置したらもっと凄い事に・・

ちょっとくらいだし修理するほどもないと思って放置していたら、大雨の時にかなり大きなヒビになってしまい、雨が降ると地面と隣の家の境界くらいまで水でビタビタ。

これでは隣の家も迷惑だろうし。。。

雨が多い季節になると水で濡れる軒下も心配になり。(地盤がゆるまないか?白アリなども)

仕方なく樋の修理をする事に。

odoroki.jpg

我が家、初めて家の修理です。

どこに頼めば安心安全なのか?それすらよくわからず・・・。

探す方法は、ネットのみ。

評判なども検索しながら見てたので、かなり時間がかかりました。

ネット検索で見付けた地元の企業に問い合わせ。

来てくれるのは早かったですが、屋根の修理まで勧められ。。樋のみでお願いしたらそれ以降連絡なし。メールで連絡しても連絡が来ない状態に。。。

きっと樋だけだと安いので、対応してくれないのかも。。。と思いました。

又仕方なくネット検索で探し、内容も最初から説明して。。。あ~疲れたって感じです。

手際のいい営業の方だったので、そこでしてもらう事になりました。

足場を組まないと無理な所だったので、足場代がかなり必要になりました。

樋を撤去して新しい樋に付け替え、気になってた鉄筋部分のペンキと鉄筋部分の上にポリカーボネイトの屋根の張替えをお願いして全部で30万かかりました。かなりの額です。樋のちょっとのひび割れからこんなに費用がかかりました。


反省と次回もし修理をしてもらうなら


後で考えたら、もっと見積をとれば安く済んだのでは?

その時は早く修理して欲しいのと、何社も連絡して説明するのが面倒。。。そんな事からほぼ1社で決めてしまいました。。。

もっとよく考えればよかったと思っております。

次もしか屋根関係で何かあれば、何社か見積をして頼む予定。何社か見積しないと本当にそれが妥当な価格かわからないですよね。。。

下のサイトを使えば、何社かに頼んで一括見積できるそう。今度何かあればこれを使ってみたいと思います。

自分でネットで探して、情報などをホームページサイトに何度も入力する手間も省けて、時間短縮に繋がりそう。





posted by のんびり at 14:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ