2022年08月13日

3Dプリンター レジンで液で手荒れ・・・ 原因がわかりました。

夫は会社で3Dプリンターを使ってます。

以前はチューブ式のインクだったのですが、最近は液体のインクに変わり・・・これがレジン液。

3Dプリンターを使った日から・・・いつも手に違和感が出てました。

これは違うブログでずっと日記の様に書いてます。

レジンかな??それとも違う皮膚の病気なのか??

レジンかな??それとも違う皮膚の病気なのか??続き

3Dプリンター用UVレジンかな?それとも違う皮膚の病気なのかな??その後

レジン液は危険なので、もちろん綿手袋をしてその上にビニール手袋をして、液が手に付着しないようにしております。

最初はゴム手袋だけだったので・・・・ゴムアレルギーなのかな?そんな事も思ったりして・・・

ですが・・・・今回何が原因だったのか・・・わかりました。

違うレジン液を使ったら、手荒れがなくなったのですよね・・・・。

あれ?手が強くなったのかな?それともレジンに慣れたのかな?

そんな風に夫は思ったみたいですが・・・

以前使っていたレジンがまだあるので、もう一度最初のレジンを使ったら・・・・

ダメでした。。。

以前みたいに・・・・手が腫れて・・・その後皮膚がむけて・・・ひび割れになり・・・現在そんな状況で指先が痛いみたいです。

image-04-02-22-15-43-2[253].jpg
DSCN9532.JPG
yubi1.jpg





なので・・・

もしか同じようにレジンで手荒れしている人がいるようでしたら。。。

違うメーカーのレジン液を使ってみて下さいね。

夫も自分しか使っていないので、自分だけがそのレジン液にあわないのかもしれない・・・そんな事を言ってます。

DSCN7086.JPG





もしか会社で違う人が、そのレジンを使って同じような手荒れの症状が出るのか?どうか?わかりましたらブログで又報告しますね。

とりあえず夫は、以前に使っていたレジン液が合わないのがわかり・・・

後から購入したレジン液だと手荒れが出ないので、そちらを使うみたいです。
posted by のんびり at 09:51| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ