2020年07月31日

ゴミ集積場の裏に家が建つ。そしたらそのゴミ集積場移動を求めれ。。。

ゴミ集積場の裏に家が建つ。そしたらそのゴミ集積場移動を求めれ。。。
私がゴミを出しているゴミ集積場ではないのですが、ちょっと離れたゴミ集積場の裏に家が建つ事になった。

今まで雑種地みたいな荒れた土地。綺麗に整地されてるな~って思ったら。。。家が建つ。

建つにあたって、ゴミ集積場の移動を求められてみたいです。(地区が違うので内容はよくわかりませんが・・・一部の人が私と同じ地区の人で利用させて貰ってたのかな?)

エライ事です。

20190804150636.jpg





一番近いのが私が出しているゴミ集積場。

でもそこも、今のゴミの量でかなりいっぱいなので無理って言われたのかな・・・。

そしたら・・・・私の家の近くにゴミ集積場を作る事になったみたい。

市の土地で三角形の土地があるので、そこにゴミ集積場を設置予定。

ゴミを捨てに来る人達は、以前のゴミ集積場より遠くなります。

なのに「えっ?」そこに作るの?なんだか~~~おかしな話です。

DSCN9902500.jpg





ゴミ集積場の近くに家を建てるのなら、ゴミ集積場がある事を承知の上で建てるのでしょうが・・・・。

それを移動させるって。。。そういう決め事が最初あってのゴミ集積場だったのか?

越して来てから、周りから嫌な目で見られないのかな~なんて思ってしまいます。

もちろんその新しい家の人も移動したゴミ集積場にゴミを持ってくる事になるのかな?

自治体の地区が違うから、別にゴミ集積場がそちらはあるのか?どうか??

kininaru.jpg





凄い話だな。。。なんでも変わっていくのを受け入れるしかないのでしょうが・・・びっくりした話です。

まだ決まった訳ではないので、家を建ててる人以外でもめるのでしょうね。

建ててる人は現在近くに住んでいる訳でもないので、引っ越しして来た時にはもうその話は終わっている感じでしょうか?

原因を作った人は、別になんともなくて。。。その周りだけがもめて~~~~自治会長さんだけが大変な目にあうのでしょうか?

自治会長って大変な仕事です。
posted by のんびり at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月30日

更年期や他の病気(体、心)になっている場合、いつもと考え方が違うと思って接した方が無難。



更年期や他の病気(体、心)になっている場合、いつもと考え方が違うと思って接した方が無難かも。

「あの人の性格が変わった。。。」嫌な風に考えてしまい・・・ついついマイナス思考になる。

でも更年期など自分が病気を先にして同じように、イライラした経験を先にしていると理解してあげられる場合もある。

こういう経験がなければ、すぐに怒る、何故そんなに激しく怒るのか?いつもと変わらない事を言ってるつもりだけど。。。どうして???

以前はそんな事で怒らなかったのに。。。どうしてこんなになってしまったんだろって、ついつい考えてしまうでしょう。

更年期などの病気の作用で自律神経などが異常に反応してしまう事もあると思う。

tataai.jpg





実際私も、高齢の母の用事や買い物など手伝ったり、連れて行ったりしてましたが、更年期が始まった46歳頃かな。。。

やたらと母に対して注意をしたり激しく怒るようになりました。

自分では気が付いてないのですよ。

しかも買い物に連れて行く車の中で永遠と。。。「母もクドイ何回も同じ事で怒っている異常やに」って言われてその言葉でハっと我に戻った事があるのですが。。。。

怒り始めると自分の中でブレーキがかけれない状態で暴走してしまうのですよね。。。

一度言われて理解出来ても。。時間とともに・・・忘れてしまい・・・激しい怒り方を何度もしておりました。

何度もしている間に・・・あれ?また凄い怒っているっていう自分自身に気が付けたりして。。そうなるとこれ以上怒ってはいけないっていう判断まで出来るようになり・・・・そのイライラを回避する為に

母の用事が終われば、すぐに何も言わず実家から帰ってしまう事もしばしば。

イライラが物凄かったので、とりあえずその場を去りたいというのもありました。

DSCN0434.JPG





でも夫婦だと一緒に暮らしている以上、その場を去りたいは難しいですよね。。。

しかも同じ屋根の下にいれば顔や声も聞こえてくる。。。

イライラの対象になっている相手が周りにいるって・・・・イライラを抑えても逃げる事ができない空間はツライかな・・・って思う事もあります。

もしかこれが。。。夫婦二人が同時に更年期だったら・・・・もうヤバいかなって思う事もあります。

そんなイライラの更年期も慣れてくると、だんだんと通常に戻るって言うのか・・・その更年期の体に心が慣れてくるのか?イライラする事が減っていき・・・・穏やかに過ごせるようになるのですよね・・・不思議です。

人によって・・・その期間はまったく違うでしょうが、私の場合は薬もサプリメントもなしで1年くらいで穏やかに過ごせるようになりました。

でもね・・・・体は年々と老化していくので、疲れやすい体になっていくのは仕方がないのですが。。。。心は上手くコントロール出来るようになったと思います。

DSCN9869.JPG





なんでも自分で頑張ってするを手放して、出来なくても平気。ちょっとくらいサボっても平気。

頑張って体が故障したらダメだから、やめておこう~~~って思えるようになると~~~心はちょっと楽になります。

それを手放せるか?どうか・・・自分のルーティンを変更出来るかどうか?

そしてあれ?凄い怒っている?って自分で気が付けるかどうか?

これがわかり始めるとダンダンとまた穏やかな心に近づけると思います。

posted by のんびり at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月26日

夫婦の会話で決着が付かない話を長々するのはデメリット

夫婦で決める事柄の中で、生活の仕方、子育て、家を建てる、リフォームする、ペットの事や親の事,、コロナ、長く続く雨で災害の心配など・・・様々な事柄が次から次へと出てきます。

これって何歳になっても・・・衝突って言うか・・・自分の意見が通らない・・・納得してもらいない事ってありますよね・・・。

tataai.jpg





我が家は、更年期なので余計にそうなのか・・・どうなのか・・・よそのお宅も気になるけれど・・・。

少し前にも書きましたが・・・

更年期、夫婦の会話が減るのもその頃から?

自分の意見が通らないと・・・なんだかな・・・イライラしてきます。

どういう風に説明しても。。。納得してもらえないって言うか。。少々でも納得してくれないかな・・・そんな所から。。。

会話の時間も長くなり・・・相手も自分の話に納得してよ状態になります。

どちらにとっても。。。体の中では、イライラ細胞がウズウズしてきます。

mame.jpg





あ~~~~これって話が長くなればなるほど・・・余計にダメになる?

どちらも自分の言い分に納得してよ・・・そんな感じになっている??

聞いた相手はそれは違うと思ったら、違うからに納得して欲しいだろうし・・・。

こんな風に、やり取りでイライラして・・・体が疲れてくる事もあります。

相手には、相手の物の考え方や価値観、知っている情報なども私とは違うはず・・・これ以上言っても無駄だなと思ったら手を引いた方が賢い。

手を早く引けば、イライラ度も少なくて済む。

何かを決めなければ行けない事なら、自分の考えを抑えて相手の考えた事を優先した方が無難かとも思いました。

未来にならなければわからないような事に、今そんなに自分の意見を通さなくてもいいか・・・って。

未来なんてわかりませんよね・・・・

DSCN0434.JPG





コロナや長雨で自宅に家族といる時間が長くなると余計に・・・イライラしたまま何日も過ごして険悪なムードで体調でも壊したら・・・それこそ損です。

そんな未来より、今を大事にしてお互い楽しく過ごせるように、意見が合わない時はそれ以上話をするのを止めて相手を優先しようと思いました。

その方が時短で済み、好きな事をして過ごす時間が増えるって事です。

決着が付かない話を長々するのはデメリットだと本日気が付きました。


子供に頼る75歳以上の親のトリセツ

人の失敗で動揺する人は・・・・続いて自分もミスを犯す可能性がある。

posted by のんびり at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ