2020年01月11日

kindle、楽天koboってパソコン初心者でも電子書籍作れる?

kindle、楽天koboって0円の電子書籍があるのを初めて知りました。

0円なら~~~下手な私のブログでもいい?(違うブログで書いている記事を本にしてみたい)

ちょこっとそんな風に安易な考えで・・・まずはどちらも会員登録をしてみました。

DSCN94561.JPG





kindleで文章をアップロードさせるには

Microsoft Word (DOC/DOCX)、HTML (ZIP、HTM、または HTML)、MOBI、ePub、リッチ テキスト フォーマット (RTF)、プレーン テキスト (TXT)、Adobe PDF (PDF)

このどれかでファイル保存出来ればOKなので、私のパソコンに入っていたOpenOffice Writerで文章を作って(DOC)でファイル保存してアップロードさせました。

楽天koboで文章をアップロードさせるには

epubの形で保存

これは私のパソコン内にはないので、フリーソフトがある株式会社インプレス Impress Corporationのサイトで窓の杜から
LeME(64bit版)をダウンロードして使用しました。

・Microsoft Word (*.docx)、 ・テキストファイル (*.txt)、 ・画像ファイル (*.jpeg/*.png)この形でファイル保存されていれば変換してくれるのでこれで楽天koboにアップロードさせました。

yuzu3.jpg

パソコン初心者ここまで理解するのに・・・四苦八苦。

なので文章もそのままベタ打ちです。

kindleはプレビューで中身の確認が出来ますので見ると・・・表紙も自分の画像ですが・・・・なんだか右寄り?

そんな作り方の物でも審査に通過するのか?どうか?

DSCN97572.JPG




72時間経過しないとわからない・・・ちゃんとした物が作れる方は数時間で通過するみたいです。

が~~~私の場合はそんなの無理。たぶん72時間経過しても通過しないのでは・・・。

その結果は又書きますね。

どれも初めてなのでよくわからず・・・とりあえず0円なら許してもらえる?そんな安易な考えです。

無理だろうな~~~~~~。

posted by のんびり at 17:14| Comment(0) | IT/インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログへ